緊急レポート~その2

さて、本日もブログも予定を変更して、先日の出張トラブルについてのお話しを。

その1は下記をご覧下さい。

本日のブログはいつもの内容を変更して、先日の出張で体験したトラブルの体験談を・・・。 僕のフェイスブックか、インスタグラムをフォローし...

岐阜羽島で停車したままの新幹線。

あとひと駅で乗り換えの米原だし、さすがに福井方面への乗客を見捨てる事がないだろうと。

ところがこの岐阜羽島からピクリとも動きません。

車内放送が流れます。

「何度もアナウンスしておりますが、米原駅の信号トラブルにより手動でポイントを切り変えて運転しております。現在先行の列車が11ありますので、安全を確認しながら順番に発車となります」

え?11も止まってるの??

それって結構ヤバくないか。

ここで状況を確認しようとツイッターで調べてみると、どうもこういう事らしい。

米原駅で線路のポイント切り替えを検知する装置が故障。連動する信号が表示されない。

信号が故障しているので、本来自動で切り替わるポイント切り換えを、連絡を取り合って安全を確認してから手動でポイントを操作して通過させているらしい。

※線路のポイント切り替えとは、列車がどの線路を走るか切り換える部分の事です↓

そして、ついに試合終了となるアナウンスが流れます。

「米原から北陸方面へ乗り換える予定の皆様。

この列車は最終のしらさぎへの連結が不可能となりました。そのためこのまま終点の新大阪駅までご乗車下さい。

新大阪駅では早朝5時までお休みできる新幹線を用意させて頂きます。」

え?それって新幹線ホテル・・・・つまり車中泊って事ですか?

2日間出張で疲れ切った自分に、朝まで車中泊は辛すぎる・・。

翌日休みなら新幹線ホテルを満喫する選択肢もあったけど(いや、全然したくない 笑)、翌日も仕事だったので、何とか帰る方法を模索。

真っ先に思い付いたのが、米原まで車で迎えに来てもらうこと。

米原は滋賀県だから遠い気がするけど、高速使えば自宅から1時間ちょいで着く。

問題は来れる人がいるかどうか。

とりあえず家に電話してみると、親父はこの日に限って飲みに出かけてる(苦笑)

となるとオカンは免許を持っていないので嫁に頼むしかないのだが、嫁は高速道路で追い越しができないチキンドライバーである。

絶対に嫌がるだろうと思ったが、案の定「本当に?」を何回も言われる羽目に。

さすがに名古屋まで来いとはお願いできないが、米原なので何としても来てもらおうと必死に頼む。

何とか承諾してもらったので、あとはこの新幹線が米原に到着するのを待つのみです。

あっ、ちなみにウチの嫁は米原駅なんて全く知らない訳だが、そこはグーグル先生にナビってもらえと伝えます。

通常なら岐阜羽島から米原は数十分で着く距離。

さすがに1時間あれば、混雑している米原駅への順番も回ってくるだろう。

駅の構内で待ってるのは退屈だが、来てもらえるんだから贅沢はいってられない。

残念ながらこの計算は大きく狂うんだけど(笑)

この時点で午後10時40分頃。

電車が遅れていなければ、そろそろ武生駅に到着する時間だったりする・・・。

そんな事を思っても仕方ないので、車内で米原への出発を待つ。

先に右側に停車していたのぞみが出発。

20分ほど経ってから僕の新幹線も出発。

いや~計算通りだわ。これなら車の到着と同じくらいに米原に付きそう。

1人ほくそ笑んでいたのだが、米原駅の手前で再び車内放送。

「これから何度かストップと発車を繰り返して米原駅の構内に入ります。」

うん。いいよ。

何度でもいいから早く行ってくれ。

ところがこのストップ&ゴー。ストップが凄く長いのである。

時間にすると、20分ストップして進むのは1分程度。

僕の予想では2~3回で到着と思ったのだが、結局7~8回繰り返したと思う(正確な回数は憶えてないけど)。

8回だったとすると、20分×8回=160分=2時間40分となる。計算としては近いと思う。

結局、僕の予想より米原到着が1時間近く遅くなり、当然の如く嫁の方が先に米原駅についてしまい、嫁は米原駅で1時間以上待つ羽目になりました。

そんな自分に予想外の車内放送が流れます。

「現時点でこの新幹線は到着が2時間20分遅れているので、規定により特急料金は全額払い戻しとなります。米原到着後に窓口で払い戻しをお願いします。」

そんな規定があるの??。

調べてみると、「特急・急行列車が、到着時刻より2時間以上遅れた場合は、特急・急行料金の全額をお返しします」とのこと。

嬉しいけど高速代とガソリン代でパーだよね。

その間も電車はストップ&ゴーを繰り返します。

少し進んでは止まって少し進んでは止まってを繰り返し、まさに貞子みたいな動きで米原駅に近づきます。

そしてついに「次の発車で米原駅に到着します」のアナウンスが流れた時の嬉しさといったら。

この時点で深夜1時。全くもって冗談じゃありません。

そしてここにきて困った事がおきる。

お腹が空いてきたのである(笑)

あの時カツサンドを3個じゃなく6個にしておけばこんな事にはならなかったのに・・と後悔してももう遅い。

結局、新幹線は約4時間遅れて深夜1時に米原に到着。

長い出張人生で初めてとなる、帰宅難民寸前の出来事でした。

ちなみに某狼バンドも前後の新幹線に乗ってたみたいです。

家に着いたのは深夜2時半頃でした。

翌日ツイッターを確認すると、4時過ぎてやっと到着したという人、宿泊用新幹線がいっぱいで結局寝れなかった人、朝5時まで宿泊用新幹線で休めると案内されていたのに、4時半になったら新幹線を追い出された人。

不幸中の幸いというか、自分は家に帰れただけマシと思った方が良さそうです。

あっ、米原駅の払い戻しが混雑する事を見越して、到着すぐに下車したんですけど、払い戻しは最寄りの駅でやってくれといわれて素通りでした。

これは助かりました。

東京や大阪では払い戻しが行列だったらしく(タクシーで帰る為にお金が必要だったのかな)、賢明な判断だったと思います。

ちなみに払い戻しの金額は7,000円程でした。

機械の故障なので仕方ないとはいえ、こんな目には2度とあいたくありません。

以上長くなりましたが番外編でした。

では本日もお待ちしております。

DISCOVERY 水尻


お知らせ

土日祝日の空いている日に働いてくれるアルバイトを募集しております。洋服好きな方お待ちしております。

詳しい条件などは下記をご覧下さい。

https://discovery-jp.com/cp-bin/wordpress/2017/12/13/post-3368/

—————————————–
DISCOVERY
〒918-8104 福井県福井市板垣5-1013
TEL:0776-35-8331 FAX:0776-35-8332
URL:https://www.discovery-jp.com
BLOG:https://discovery-jp.com/cp-bin/wordpress/
Mail:mailto@discovery-jp.com
FACEBOOK:https://www.facebook.com/discovery0720
755 : https://t.co/2f1A6ALnAz
Twitter:@DISCOVERY2008
Instagram:discovery2008
—————————————–

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。